こんにちは、ラディッシュ企画編集室の今井です。今回は、娘との韓国ソウル旅第2弾。伝統家屋をリノベーションした韓屋カフェonion(オニオン)がとても素敵だったのでご紹介します。
onionはソウル市内に4店舗あり、そのどれもが歴史ある建物をリノベーションしていることでも有名です。ちなみに、1号店の聖水(ソンス)店は廃工場。2号店の弥阿(ミア)店は郵便局。3号店の安国(アングク)店は伝統家屋をリノベーション。4号店の広蔵(クァンジャン)市場店はほかの店舗とは少し毛色が違い、市場ならではの雰囲気そのままの佇まいを楽しめます。どの店舗も開店直後から行列ができるほど人気です。
onion 安国店
今回、私が訪れたのは安国店。韓屋(かんおく)と呼ばれる伝統的な建築様式を用いた建物をリノベーションしたおしゃれな店です。
この辺りは、伝統家屋が立ち並ぶ三清洞(サムチョンドン)や北村(プッチョン)にも近く、急に歴史のある通りが現れて韓国的な景色も見ることができたり・・・歩くのも楽しいところです。
友人から「朝7時に開店して8時過ぎには行列ができるから、なるべく早めに行った方がいい」とアドバイスをもらっていたので、7時半に到着。すんなり入店できました!まず最初にすることは席の確保。向かって左側がテーブル席で、正面が座敷タイプでした。座敷の中庭に面している部分は人気なんだろうな~。と横目で見ながら、奥の席をキープ。
席数はそこそこありますが、次から次へと途切れることなくお客さんが入ってくるので、常に満席状態です。どの席もゆったり座れるので落ち着いて食事を楽しめます。
席を確保したら、ベーカリーコーナーへ向かいます。開店してすぐだったこともあり、商品がまだ並びきっていませんでした。8時過ぎになると全種類出てくるそうなので、ひとまずクロワッサン、チョコクロワッサン、チーズパンの3種類をチョイス。
レジでドリンクの注文と会計をします。
黒くて大きなチーズのパンは見た目のインパクトで選んだのですが、たっぷり入ったチーズの塩味ともっちりしたパンの上に塗られた練乳の甘味が絶妙!クロワッサンはサックサクなのにバターのしっとり感があり、今まで食べた中で一番おいしい!と感動しました。チョコクロワッサンは1口食べただけで、気づいたら娘がぺろりと食べちゃってました。
追加でお目当てだったパンを食べたかったのですが・・・お腹がいっぱいになり断念。ちなみに、お目当てはこの2つ。さんかく帽子が可愛いパンドーロとサクサク感が見るだけで伝わってくるイチゴパイ。次回は必ず食べたいと思います!
私たちが店を後にした8時40分にはこんなに行列が!!早く行ってよかったです。
まとめ
学生時代よく訪れていた韓国。ご飯はおいしいけれどパンはイマイチという印象でした。このonionもただ『写真映えするだけの場所』なんだろうと、味には期待していませんでした。しかし!!パンが本当においしくて感動。ぜひ行ってもらいたいと思って今回ご紹介しました。
関連記事▶【韓国・ソウル】熟成サムギョプサル発祥の店“マグッカンセンコギ”で舌鼓!
【終了しました】11月の講習会
トムコdeレッスン(1Day)
11月14日(火)に開催される【トムコdeレッスン】は、絵手紙講師・岡田白雲さんによる絵手紙講習です。初心者の方、大歓迎です♪大切な家族や友人に心のこもった絵手紙を贈ってみませんか。
場所:トムコ西鈴蘭台店
開催日:11月14日(火)13時半~
講習費:500円
持ち物:なし
申込締切:11月8日(水)岡田白雲先生の作品集はコチラ!
定例講習
【終了しました】編集室から読者のみなさまにプレゼント!
関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月5名様にプレゼント致します。臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!
最新号プレゼントの応募方法
締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。
申し込みはこちらから
今井令子
最新記事 by 今井令子 (全て見る)
- 【西宮/服・雑貨など】暮らしに寄り添う店OURHOMEへ行ってきました! - 2024年11月14日
- 【コラム】児童文学者のつぶやき《岸本先生の人生いろいろ》~地球の為に自分ができること~ - 2024年11月11日
- 【絵手紙】岡田白雲が描く~ほっこり絵手紙~ vol.22 - 2024年10月28日