令和初めての新年が明けました!ラディッシュスタイルでは、今年も楽しいブログを綴って参りますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します(^-^)
2020年最初に、ラディッシュ企画編集室のオハラがご紹介するのは、昨年7月六甲山上に開業した『六甲山サイレンスリゾート』です!
六甲山ホテルが生まれ変わった!
1929年の開業以来多くの人に愛され、国の近代化産業遺産にも認定された『六甲山ホテル』。
2015年に惜しまれながら幕を閉じましたが、この歴史を引き継ぎ、建築界の巨匠ミケーレ・デ・ルッキが開業当時の美しさを蘇らせました。それが『六甲山サイレンスリゾート』です。
現在はまだカフェテリアなどの部分しか作られていませんが2025年の大阪万博に向けて、宿泊施設などが徐々に建設されていく予定だそうです。
これが建築予定の全景図。うわ~!なんて素敵なんでしょう!
ステンドグラスが美しいカフェテリア
広いフロアにゆったりとテーブルが配置されています。天井には六甲山ホテルの代名詞でもあった美しいステンドグラスが昔のまま残されていました!
良かった~!私同様、懐かしい~と思う方もきっと多いことでしょう(^-^)
こだわりのメニュー
期間限定のメニューを始め、パスタなどの軽食やこだわりの紅茶などが色々あります。
リンゴたっぷりのアップルパイや、アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけるアフォガードなどがおすすめ。
『cimbali社のコーヒーマシンで淹れたエスプレッソとイタリア製のアイスクリームマシンのアイスは最高のコンビなんですよ』と教えてくれたのは、支配人のラモーナさん。
笑顔が素敵な美人さんで、とても気さくに話しかけて下さいました(日本語じゃなくて戸惑ったけど…f(^_^; )
魅力的な施設
カフェテリアを挟んで両側には様々なお部屋が並んでいました。
KIDS ROOM
小さなゲストの為の夢溢れる空間。今後、スタッフによる様々なアクティビティも用意される予定だとか。
子ども達が夢中になって遊んでいる間、ママ達はカフェでゆっくり。あぁなんて幸せ!
お子様のバースデーパーティーをここで企画してみては?
プライベートルーム
ビジネスミーティングやプライベートな集まりに最適なお部屋も用意されていました。インターネットやプロジェクターなどの環境も整っているそうです。
グランドピアノが置かれている部屋ならミニコンサートも開けそうですね♪
まとめ
神戸市内から車でわずか30分。豊かな自然と美しい眺めが広がる六甲山は神戸市民の憩いの山。『六甲山サイレンスリゾート』の全ての施設が完成したら、山の上のイメージがガラリと変わるような気がします。
世界中の人が訪れてくるような活気溢れる六甲山になったらいいなぁ♪
小原 由美
最新記事 by 小原 由美 (全て見る)
- 【淡路島/温泉】うずしお温泉 湯の川荘 ~知る人ぞ知る!お肌ツルスベ美人の湯~ - 2024年11月7日
- 【この人にスポット】児童文学者 岡田淳さんのアトリエを訪ねて ~“こそあどの森”シリーズを書き続けて30年~ - 2024年11月1日
- 【丹波篠山/蕎麦】“丹波そば切り 花格子” 街並み保存地区にある十割蕎麦の店 - 2024年10月10日