こんにちは、ラディッシュ企画編集室クニマツです。若い頃ドイツで暮らしたことがあり、冬が近づいて来ると思い出すのが賑やかな “クリスマスマーケット” 。ツリー飾りやキャンドル、シュトーレン、プレッツェルなどいろんな商品を陳列した屋台が立ち並び、熱々のグリューワイン(ホットワイン)を飲みながら歩き回ったものです。今回はおうちで簡単に作れるグリューワインの作り方をご紹介しますね。
ドイツのグリューワイン(ホットワイン)
ドイツではクリスマスの4週間前から、街ごとにクリスマスマーケットが開かれます。
電飾に彩られた屋台に並ぶクリスマス飾り。
クリスマスマーケットの定番と言えばグリューワインです。スパイスの効いたホットワイン。最近は日本の酒屋さんでもボトル入りのグリューワインを見かけるようになりました。
吐く息が白く、凍てつくほどの寒い夜でも、グリューワインを飲めば体がぽかぽかになり、寒さなんて忘れてしまいます。屋台ごとにマグカップのデザインが違って飲んだ後は家に持ち帰ることができるから、好きな柄のカップを毎年ひとつずつ集めるのが楽しかったなー・・・。
グリューワイン(ホットワイン)の作り方
赤ワインは辛口で甘みが少ないものがおすすめです。スパイスや砂糖で味をつけるから安いワイン(1000円以内)で大丈夫ですよ!
《材料》
赤ワイン 500 ml
砂糖 50 g
水 50 ml
オレンジ 1/2個
レモン 1/2個
りんご 1/4個
シナモンスティック 1~2本
グローブ 2~4粒
※シナモンスティックやグローブの分量が多ければよりスパイシーに仕上がります。お好みによって調整してね。
《作り方》
1. 半分にカットしたオレンジとレモンを8等分にカット。りんごも同じくらいの大きさにカットしておく。
2. 鍋に50gの砂糖と25mlの水を入れ、強火でカラメルを作る。時々鍋を回しながら2分ほどグツグツ煮詰めると焦げ茶色になってくる。
3. 残りの水(25ml)を入れ、500mlのワインを加えていく。
4. オレンジ、レモン、りんご、シナモンスティック、グローブを加える。
5. 中火で70~73度になるまであたためる(沸騰させるとアルコールが飛び、苦味が出てくるのだそう)。
6. 火を止め、蓋をして1時間以上寝かせておけば、フルーツやスパイスが染み込んだグリューワインが完成!※1日くらい放置すると、より風味が豊かになります。
7. 鍋の中身をザルで濾す。
8. カップに注ぎ、レンジであたためて召し上がれ!スライスレモンを添えるとお洒落!!
まとめ
香辛料を効かせたスパイシーなグリューワインは身体があたたまるだけではなく、冷え性やシミ・シワ・たるみを改善させるアンチエイジング効果もあるのだとか。シナモンやクローブの成分は美肌に良いらしいですよ!!!
12月13日(金)トムコdeマルシェを開催!!
アクセサリー、フラワーアレンジメント、リボン、カフェミナージュ、ヘッドリラクゼーション、木工クラフト、新鮮野菜などなど、バラエティに富んだ商品を販売します!!
人気絵手紙講師 岡田白雲先生による猫展も開催!ハズレなしのガラガラ抽選会もありますよ♪
皆さまのお越しをお待ちしています♪
日時:12月13日(金) 10時~15時
場所:㈱トムコ西鈴蘭台店(神戸市北区南五葉1-6)
TEL:080-4929-3837
駐車場なし 車は近隣のコインパーキングへ
※エコバッグ持参でご来店ください。
編集室から読者のみなさまにプレゼント!
関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月5名様にプレゼント致します。
最新号プレゼントの応募方法
締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。
申し込みはこちらから
国松恭子
最新記事 by 国松恭子 (全て見る)
- 【ホットワインレシピ】寒い冬にドイツのグリューワインを!~体の芯から温まる~ - 2024年11月28日
- 【神戸・板宿/リユースショップ】イタヤドベースでブランド物の掘り出し物みーつけた! - 2024年11月22日
- あったか【湯たんぽ生活】快適&エコ&サスティナブル - 2024年11月8日