こんにちは、ラディッシュ企画編集室のイマイです。みなさんは、お餅をどうやって食べますか?私は、焼いて砂糖醤油かレンジでチンしてきな粉で食べることが多いのですが、揚げ餅が美味しいと聞いたので、鏡開きの日に鏡餅で作ってみました。
作り方
かたくなった鏡餅は、焼こうと思うと水に浸けて柔らかくしないといけません。しかし、揚げ餅にする時はそのままでOK。
1.鏡餅を木槌などで叩き、4~5㎝角位に砕く。(切り餅の場合は、半分に切る)
2.油を180℃に熱し、素揚げする。
3.4分位を目安に、ぷくっと膨れてきたら油から取り出す。
4.お皿に盛り、大根おろし、柚子の皮(あれば)をのせて醤油をかければ出来上がり!
外はカリッ、中はとろ~んと揚がったお餅を大根おろしの辛味と醤油の香ばしさでいただけば、もう箸が止まりません。ほうれん草を添えて海苔に巻いて食べるのもおススメです。一味をちょっとかけてピリッとさせても美味しいですよ。今回は鏡餅で作りましたが、家に余っている切り餅や丸餅などの大量消費にももってこいのレシピです。
【終了しました】編集室から読者のみなさまにプレゼント!
関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月10名様にプレゼント致します。
臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!
最新号プレゼントの応募方法
締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。
The following two tabs change content below.
ブログの読者になる今井令子
トムコ垂水・西神店ラディッシュ企画編集室の今井です。小学生の男の子と女の子と2匹のワンコのため色々ハンドメイドするのが趣味です。人にできて自分に出来ないわけがない!と、やりたいと思ったらすぐ実践してしまうので、やって良かったこと、やっぱり無理だったことを皆さんにお伝えできれば嬉しいです。
最新記事 by 今井令子 (全て見る)
- 【西宮/服・雑貨など】暮らしに寄り添う店OURHOMEへ行ってきました! - 2024年11月14日
- 【コラム】児童文学者のつぶやき《岸本先生の人生いろいろ》~地球の為に自分ができること~ - 2024年11月11日
- 【絵手紙】岡田白雲が描く~ほっこり絵手紙~ vol.22 - 2024年10月28日