トリミングサロンを営みながら、保護犬・保護猫の支援と譲渡活動に力を注いでいる「保護っ子ふれあいカフェMOKOん家」。ずっと気になっていたお店を取材してきました。
今回は保護犬カフェと里親さんとの譲渡会を中心にご紹介します。
代表の寺谷さん
2010年にペットサロンを開業した寺谷さんは、間もなく犬猫の保護活動を始め、2017年1月に一般社団法人「MOKOん家」を立ち上げました。
写真中央が寺谷さん
ここには常時30匹程のワンちゃん、15匹程のネコちゃんがいて、それぞれに悲しい境遇を経てきた子ばかりだそうです。繁殖屋に遺棄された犬、殺処分寸前の野犬、ダンボールの中に放置された仔猫・・・危うく命を落としかけた子達が寺谷さんらスタッフによって保護されています。「この家で出来る限りの愛情を注ぎ、やがては家庭犬、家庭猫として巣立って欲しい。一頭でも多くの命を救いたい一心で駆け抜けてきました」と寺谷さん。
「保護っ子カフェ」の風景
“カフェ”と言ってもお茶を飲む場所ではなく、保護犬とじっくり触れ合ってもらうのが「MOKOん家」流!
保護犬を家族に迎えたいと検討されている方もいらっしゃれば、ただ単に犬と触れ合いたい方、犬を飼いたいけれどできない方・・・いろんなお客様が来店されます。
※入店料は1時間 1,100円 3時間 2,200円 (ドリンク無し)
ドアを開けると「ワンワン、ワンワン!」お客様を熱烈歓迎!
「こちらにどうぞ!」看板犬のニコちゃん達に誘われてベンチに座ると、今度は「私を撫でて!」と別の子が。フロアを自由に歩き回るワンちゃん達はみんな穏やかな表情です。
お客様のアテンドに疲れた子はゲージの中でしばし休憩・・・。
フロアで寝落ちしちゃう子も!
店内の大きなガラス窓には保護犬達のプロフィールが展示されていて、リボンが付いている子は卒業生(新しい家族が決まっています)。
譲渡会
取材に伺った日は譲渡会が行われていました。ミニチュアダックスフンドのクーちゃんが巣立っていくのです。
腕の中で安心して身を委ねるクーちゃん
以前も同じ犬種を飼われていたという里親さん。「愛犬が亡くなってからSNSでMOKOん家の保護犬を検索していました。そしてクーちゃんと出会うことができたんです。名前はもうオトちゃんと決めています」
優しいご家族に迎えられて、クーちゃん、いや、オトちゃん良かったですね。
譲渡に際しては?
「丁寧に面談をした上で、細かなアンケートに答えていただきます。犬にも飼う人にも幸せになって欲しいから厳しいくらいチェックさせていただくんです。でも、最終的な判断はワンコ達に委ねます。彼らが『ここに行きたい!』って合図を送ってくるんですよ」。動物の神様がちゃんと采配してくれるのだそうです。
運命の子を見つけに!
ここで手厚く保護されているワンちゃん、ネコちゃんはいつもニコニコ笑っています。良い環境が健やかな心を育むと言われていますが、動物もしかりですね。「MOKOん家」から新しい家族のもとに巣立っていく子が多い理由がそこにあるのだと思います。
ペットを飼う時に保護犬、保護猫の里親になるという選択肢もあるという事を多くの方に知っていただけたらと切に思います。
今回はワンちゃん中心のご紹介となってしまいましたが、お店の奥にはネコちゃんルームがありまして、ワンちゃんと同じように触れ合うことができます。譲渡会に関しても同じ運びとなります。「私達のお部屋にも遊びに来てニャン!」
トリミング&グッズ
トリミングの料金表はこちら!
店内ではワンちゃん、ネコちゃんグッズも展示販売。
MOKOん家オリジナルのTシャツやエコバッグも!
店舗情報
住所:神戸市北区北五葉6-14-34
TEL : 090-3849-7230
営業時間:12:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:有り(建物の下に数台)
※詳しくはコチラ
国松恭子
最新記事 by 国松恭子 (全て見る)
- 【神戸・板宿/リユースショップ】イタヤドベースでブランド物の掘り出し物みーつけた! - 2024年11月22日
- あったか【湯たんぽ生活】快適&エコ&サスティナブル - 2024年11月8日
- 【断捨離の季節】使用済みの食器は売れるの?~片付けてスッキリしたい!~ - 2024年10月31日